桐風呂

[KIRI]haraの[BLO]gっちゅーこっちゃ。日々何を考えたかを書く。

  • オリンピックの季節であるな。実は冬期オリンピックがけっこう好きだ。モーグルバイアスロン、スキー/スノーボードクロスなんかを見たい。
  • 何となく連想して、いろんな国歌を聴いてみようと思い立った。まずはアメリカとイギリス。
  • アメリカ国歌は、本当にいい曲だと思う。ド古典のポップスという感じの作曲(そもそも流行歌の替え歌らしいけど)で、2メジャーというコード(いわゆるドッペルドミナント)のファ#が特徴的。また歌詞がいいんだよね。星条旗と自由の国。
  • イギリスもいいねえ。賛美歌特有の引っ張りまくる進行で、なかなか解決しないんだけど、解決したらしたですぐ2番とかにいっちゃう感じ。歌詞は、1番が韻を踏みまくりで素晴らしい! 意味は、どことなく君が代に似てると思う。キリスト教と女王様の国。